宝塚記念2020

どもーけんたです。

春のグランプリってことで、今年も良いメンバーが揃いましたね!

 

まずはこのレースの大切そうなポイント

・スピードよりスタミナ

・キレより持続力

コースや梅雨の時期等いろいろ条件が重なってタフな馬場になりやすい。今週からBコースにかわるがそこまで関係無いと自分は思います。

 

また外枠が有利、みたいな話をよくみますが、馬によって向き不向きがあって、外枠の方が向いている馬が好走しやすいレースなんだということです。これが持続力のところとリンクします。これについては後でもう少し話します。

 

 

ではこんなところで位置取り予想いきましょう。

f:id:kentatokeiba:20200627002510j:image

逃げるのはおそらくダンビュライトかキセキ、続いてスティッフェリオ、ラッキーライラックなどなど。ブラストワンピースが難しくてスタート次第ですが今回は前に行くパターンで予想しました。

 

ペースは少し早い1000m59秒後半くらいですかね。先頭と2番手集団が少し離れる気もするので中団やや前くらいの位置取りがベストだと思います。

 

そして先にも書きましたが、外枠が有利な理由としてスパートをかけやすいということがあると思います。阪神内回りなので直線は短い。直線向いてから追い出していてはスピードが乗り切る前にゴールしてしまうなんて事もあるんじゃないかと。外を回ってきてかつスパートを早めにかけれて最後まで持続できる馬が強い。これが外枠が向いている馬が好走するという理由です。

 

では今回はどうでしょうか。本命です。

 

 

 

本命◎クロノジェネシス

この馬は血統的にも持続力があるタイプ。京都記念では重馬場で牡馬相手にあっさり勝利。大阪杯も強い競馬でした。枠順が外枠ということで先の条件にもはまりますし、さらに内の3頭が前に行くタイプで空間が空くので好位も取りやすいと思います。

 

対抗◯サートゥルナーリア

この馬はスローペースで良い脚を使うタイプ。だけど有馬記念を見るとあれだけ外回して2着はスタミナも相当なもの。気性面の不安も無観客で大分解消されそうだし、実力はこの中では1枚上だと思ってます。得意なレースではないかもですが好走は期待できると思います。調教も抜群。

 

▲ブラストワンピース

大阪杯で2年連続で大外ぶん回しのイメージが強くて届かない気がするのですが、先にあげたこのレースの特性にはマッチするので3番手。

 

☆スティッフェリオ

ステイゴールド産駒がこのレース強いのはスタミナと持続力が高いから。天皇賞春2着の実績でこの人気なら押さえにはいれたいところ。

 

ペルシアンナイト

コース適性はある方だと思います。位置取り的に外回すと届かないと思うので、イン付きで3着ならあるかも。

 

 

では良い週末を!