有馬記念2020

どーもけんたです!

今年もあっという間に年の瀬。

有馬記念考えていきましょう。

 

 

位置取り予想から。
f:id:kentatokeiba:20201227001215j:image

まず有馬記念はスタート直後にコーナーがあるため、外枠は位置取りや折り合いに神経使って消耗するので、どうしても外枠は不利になってしまうんですよね。

 

今年は外枠に逃げ馬はいないので、控えて行くと予想しました。逃げそうなのはバビットとキセキ。どっちがハナかわかりませんがバビット的にはハナがいいでしょう。キセキは番手でも問題無さそう。

 

次に馬場状態。

今日のグレイトフルSが2.37.4。って結構かかってますね。ホープフルは2.02.8で馬場あんま良くないんかなと思うタイムになってます。ということは、ただでさえスタミナを要するコースにも関わらず、よりタフな馬場でスタミナと適性が必要ということになります。

 

 

では本命から〜

 

クロノジェネシス

宝塚記念があまりにも強かった。あのレースから有馬記念に向いているなと思ってました。宝塚も馬場が悪い中、しっかり走れたのはおそらくこの馬くらい。スタミナを要する馬場への適性が高い。さらに天皇賞秋ではアーモンドアイに迫るスピードも持ち合わせている。強いと思います!

 

○キセキ

同じくスタミナがあり馬場適正もある。いいリズムで先行できれば3着には残れるはず!

 

 

▲カレンブーケドール

昨年のJCと京都記念で馬場が悪い中好走しています。今年のJCでもタイム差0.2と強い競馬。乗り替りですがグランプリ男の池添ならむしろ期待しちゃう!

 

☆モズベッロ

同じく宝塚では3着。中山2500mの舞台でも好走しておりスタミナやコース適正も高そう。休み明けと枠順が気になるところ。

 

ラッキーライラックは切れるけどフィエールマンは切りきれないので相手に。

 

 

ではみなさま...

 

 

 

 

 

 

 

 

良いお年をー!!!