ジャパンカップですよ。

どーもけんたです!めちゃ久しぶりに書きます。なぜなら書くほうが当たるからです笑

久々にしっかり考えたくなったので書きます。

 

まず世間は最強牝馬アーモンドアイと無敗の三冠馬コントレイル&デアリングタクトの3強対決みたいになってますが、他にも立派な馬たちがいるのよね。もちろん3強が強い事は承知の上で、展開次第で他の馬の可能性も見出していきます。

 

まずこれです!位置取り予想。


f:id:kentatokeiba:20201128010715j:image

トーラスジェミニがハナ、続いてキセキ、コントレイル、アーモンドアイ、外からクレッシェンドラブ、間にデアリングタクトって感じですかね。トーラスジェミニは田辺に乗り替りになってますが、どれくらいのペースで逃げるかですね。キセキはスタート次第ですが枠並びもいいので前につけたいところ。前を見ながらアーモンド、コントレイルがしっかり折り合いそう。デアリングタクトはこの2頭をマークしながら追走するイメージですね。

 

さてペースですが、トーラスジェミニがそこそこ早そうですがコントレイル以降は1000m1.00前後くらいで周りたいと思うんですよね。アーモンド、コントレイルはできるだけスローよりにしたいと思うはず。逆にキセキは少しでも早いラップにしないと勝てない。全体的にはスローよりのミドルといったところでしょうか。基本的にはアーモンドより後ろは直線切れ味勝負になると思われます。

 

とまあ長々といろいろ書きましたが本命はこちら。

 

◎アーモンドアイ

今回は当てに行きます笑

まあ最後で応援したいってのもあるけど、枠や展開を踏まえて、東京で凡走することは考えにくいと思いました。余程早いペースについて行かなければ3着以内は固いのではないかと思います。

 

○コントレイル

クラシック三冠とることはローテーションに無理があったりすると思うので心配なのは疲労だけです。アーモンドアイとの一騎打ちが見たい!

 

▲カレンブーケドール

昨年の重い馬場で2着に来た実力は本物だと思ってます。クロノジェネシスとも競り合う力もあるので展開しだいでは面白いんじゃないでしょうか。

 

△キセキ

スタートと自分で展開を作れるか次第!上手くいけば勝ちまで見える!

 

△デアリングタクト

三冠とってるけどローテーション的には秋2戦目ってことでコントレイルよりいい。けど初めての古馬混合でどれだけ走れるか。重い印はつけにくい。

 

グローリーヴェイズ

東京2400mの大外はどうしてもキツいと思いますので今回は切ります。実力とコースは向くとは思うけども。

 

 

以上です。

 

 

どうなることやら世紀の一戦。