天皇賞春2020

どーも!久しぶりですけんたです!

 

昨今長距離路線はあまり派手な馬というか目立つお馬さんが少ないので残念ですが、今年は個人的には中距離を走ってる馬が多く好きな馬も多いので、どんなレースになるのか楽しみですね。

 

早速展開から考えていきましょう!

f:id:kentatokeiba:20200502225516j:image

まずハナを切りそうなのは、スティッフェリオ、ダンビュライト、そしてキセキといったところでしょうか。キセキはスタートが心配されていますね。

その後に続くのは外からシルヴァンシャー、メロデイーレーンといった感じ。

先行タイプが少なく後ろから行くタイプが多いので2番手集団のイメージがつきにくいですね。

後ろから行くのは、ミッキースワロー、トーセンカンビーナ、エタリオウ辺りは下げると予想しました。

 

ペースはスティッフェリオが逃げるなら少し早そう。キセキが逃げるなら平均ペースですかね。逃げにこだわる馬はいないので、そこまで早いペースにはならいと思います。

 

あっさり良い位置取りを取れそうな馬は、

モズベッロ、エタリオウ、トーセンカンビーナ、ダンビュライト、ミッキースワロー、ユーキャンスマイル、メロディーレーンの6頭です。

 

では本命から。

 

本命◎ユーキャンスマイル

今回1番マイナス点が少ないこの馬から。できれば岩田ジョッキーならなお安心できたんですけどね。前走の阪神大賞典と同様に、中団で貯めて良い脚使えると思います。距離不安無し。展開不安無し。実力も十分でしょう。

 

対抗◯フィエールマン

最終追い切りだけ見たら本命はこの馬ってくらい調子は良さそう。大外ってところで位置取りが難しそうなので評価を下げました。ルメールさんがうまく乗ったら普通に勝っちゃうでしょうね。

 

▲キセキ

逃げて好走してきたのは、中距離の高速馬場。特に2018年の秋の東京が最高の舞台だったように思う。2000m前後で早いペースで押し切るレースがあっている気がする。今回武さんはおそらくそこまで飛ばさずにスロー気味で逃げたいはず。しかしそれだと直線で交わされてしまうイメージなので3番手。好きな馬なので頑張って欲しいんですけどね。

 

ミッキースワロー

小回り巧者。京都3200mがどうか。

 

エタリオウ

位置取りもあっさり取れると思うので面白いと思います。川田さん、イン突きしてみませんか。外回したらいつもと同じ結果かなぁ。

 

モズベッロ、トーセンカンビーナ

抑えで!

 

 

 

 

以上です。

 

 

 

 

川田さんイン突きしないかなぁ。