金鯱賞!っていうかサートゥルナーリア。

 

どーもけんたです。

 

なかなか書けてないですが、久々のサートゥルナーリア出走ということで、金鯱賞っていうよりサートゥルナーリアをメインに考えていこうと思います。

 

まず気になるのは

左回りって本当に苦手なの?

不安視されてる声もあるようですが、ハッキリ言います。

 

無問題!!

 

 

個人的見解ではありますが、

 

この馬前半からペースが早いと後半伸びないんです。そして3着以内に入れてないレースは全て東京。

 

ダービーの時はリオンリオンが激逃げして1000m57.8。さらに買ったのは2番手を追走したロジャーバローズと超高速馬場だった。

天皇賞・秋はどうだろう。アエロリットが1000m59.0で走って3着、走破タイムが1.56.7。しかもこの時は前目につけて逃げ馬追走してるので、サートゥルにとってはハイペース。最後バテるのは当然だ。

 

東京はもはや超高速馬場コースになっているのです。

 

では好走パターンはどうだろうか。

前半ゆったりマイペースで落ち着いて走れた時である。これは有馬記念で確信に変わった。ダービーはもしかして距離が長くて最後バテた可能性もあった。しかし有馬記念での好走。有馬はスタート後の位置取りが非常に良く、ストレスなく楽に回ってこれたので、良い脚が使えたのです。

 

っとまあこんな感じで自分は捉えてます。じゃあ金鯱賞はどうなるの??考えていきましょう!

 

 

まず位置取り予想です。

f:id:kentatokeiba:20200315003647j:image

ダイワキャグニー、マイネルファンロンが先行します。その後にラストドラフト、ギベオンが追走。その後ろにサートゥルナーリアがつけます。

 

では今回のペース予想ですが、ハナを主張する馬は少なく、そこまで早くならないと予想します。1000m1分フラットかやや遅いくらい。

 

そうなるとサートゥルナーリアのペースですね。ストレス無く回ってくる事を祈ります。

 

 

本命◎サートゥルナーリア

まあこれだけ語ったので流石に違う馬にする訳にはいきません。斤量58kgだけが不安ですが...

 

 

◯ラストドラフト

近走はよく走れている。今回枠順も良く、前目でストレス無く走れそう。

 

その他

ギベオン

福永中京得意

 

マイネルファンロン

単騎で逃げたらあるぞ

 

こんな感じですかね。

 

スパーン!と当てたい!