有馬記念を当てて年越しを迎えたい!!

どーもけんたです!!

 

さあいよいよ暮れの大一番、有馬記念ですね!今年は超豪華メンバーで目移りしまくりですが、ひとつずつ予想していきましょう。

 

では早速位置取り予想から。

f:id:kentatokeiba:20191221170835j:image

 

まず前に行くのは、スティッフェリオ、外からアエロリット、キセキ、クロコスミアが続きます。内からスワーヴリチャード、続いてリスグラシューといった感じです。

 

今回内ラチにカーブをつけましたが、スタート直後にこのようにコーナーがあります。やはりこれが外枠には不利で、好位は取りにくい、折り合いはつけにくいと良い事無しです。スムーズに好位が取れそうなのは、スワーヴリチャード、フィエールマン、リスグラシュー、アーモンドアイ、ワールドプレミア辺りでしょう。

 

次はペース。有馬記念はここ最近タイムが2分32秒〜34秒の間くらいになっています。今年は前に行きたい馬が多いので、前半は少し早いと予想します。道中はゆったり流れ、後半一気にペースアップするというのが有馬記念ぽい流れですよね。

 

なのでまずスタミナがあること。そして後半の急な流れにもついていけること。さらにそこから伸びる足のある馬、こそが勝つと思われます。

 

スタートで外から好位を取りに行くであろう馬たちはスタミナが後半切れるので消し。後半の急な流れについていくには良い足を長く使えるタイプが良くて、一瞬の切れ味では仕掛けが遅い為、届かない可能性があります。

 

出した結論は、

前半スタミナ消費が少ない

良い足を長く使える

位置取りが真ん中より前

の条件を満たしている馬に、チャンスがあると思います。

 

では本命はこの馬にします!

 

 

リスグラシュー

前走のコックスプレート、無茶苦茶強くないですか!?海外なので相手レベルがわかりませんが、あの捲りで直線まだ伸びてます。宝塚記念でも2番手から直線グングン伸びていました。中山の右回りであの走りを期待します!!

 

 

 

◯スワーヴリチャード

対抗はこの馬に。ジャパンCは枠や馬場がこの馬に味方した部分もあるかもしれませんが、非常に強かった。今回も良い枠に入ったので、内ラチ沿いをスムーズに走ってくれば勝ち負けあると思います!

 

その他▲△☆

 

▲アーモンドアイ

もはや説明はいらない。勝つときはあっさり勝つでしょう。しかし今回は予想した条件だと少し後ろの位置になる気がしたので3番手にしました。

 

△フィエールマン

長距離でしっかり実績を出してる馬なので、スタミナの心配は全く無し。枠順も良いので道中もロスなく運べそう。直線でキレれば怖い存在。

 

☆キセキ

少し外目の枠に入ったので、存在感が薄くなってる気がしますが、この馬も菊花賞勝ってるし、スタミナも相当あると思います。スタートと前半の展開次第では、逃げて残れるのはこの馬だけだと思っているので頑張ってほしい馬の一頭です。

 

 

 

こんなところです!

 

 

 

では皆様、

 

 

 

良いお年をー!!!